SSブログ

2010年、ありがとーーーっ [コン・ユ]

20101126_vog.jpg

うぉんっ。
飲んだくれて、寝込んでしまって予定していた記事を作る時間茄子。獏


とにかく年末のご挨拶だけでも・・・と思ったんだけど、
それもちょっと寂しいので、先日、HIGH CUTの画像をアップした時に
一緒にアップする予定で忘れていた、毎度、お世話になっている、
元現地特派員Tちゃんによる、記事本文の日本語訳を^^




CA3G0168.jpg



HIGH CUT VOL42 2010  COVER STORY 

HIGH CUT

歴代最高“笑える”画報が誕生した。壊れることをいとわない俳優コン・ユのおかげだ。(直訳:まるで作られたようなポーズや表情ひとつひとつが当たり前ではない。)ひとつひとつのポーズや表情がお決まりのものでないのだ。画報のコンセプトであるネジがひとつズレた変わり者の男を200%理解した姿。タキシードを着たままピョンピョン跳びながらティッシュをプツプツ抜き取って。パジャマ姿でバレリーナを想像させる滑稽な踊りをしてみせる。そうかと思えば、サングラスを逆に裏返してかけたまま浴槽に横たわったり。小道具で渡したピザの切れ端へ煙草の火をおもむろにそっと置いて消すのだ。描くようなものだ。

 

“あっ!<HIGH CUT>で煙草を吸っても大丈夫?”“そうでしょう”立て続けに訊くのだ。“ピザで煙草の火を消しても良い?”“勿論でしょ”すると言うのだ。“わぁ~<HIGH CUT>良いね!”周りの人たちを笑わせる才能がある魅力満点の愉快男。正しい生活男から想像を超える“変わり者男”へ変身したコン・ユの180度反転画報、乞うご期待。

 

4 ソファの上でジャンプを要求したら、最善を尽くして跳ぼうとした。

5 “変な人に見えないか?”と心配していたか。ずっとベッドの上でティッシュを抜き取ってまたジャンプ!

6 撮影場所だったミニモールのインテリアのブティックホテル。コン・ユがタキシードをさっぱりと装って2階階段を歩いて降りてきている。

7 長い因縁で息ぴったりの俳優コン・ユと写真家ホン・チャンヒョン。

  Looking for O You 

映画<キム・ジョンウク探し>で初恋を探す男として帰って来たコン・ユ。黒いシュートに赤い靴下、ねちっとした微笑の代わりに知らんぷりの笑い、まっすぐな男でない、ちょっと迷惑な男(※)見つけた!コン・ユの本当の魅力。

 

(※)例:混みあう電車内で、足を広げて座って、本来8人座れるところを6人しか座れなくさせるような迷惑な男を指す言葉のこと。

 俳優コン・ユの“コン・ジチョル探し” 

彼はこんな男だ。背中に背負った泥酔女性の嘔吐物が服についた。大事な服だが、未練なく燃やす。助手席に座っていた彼女がくしゃみをした。何も言わず車の窓を下ろして空気を浄化する。自分のコーラを全部飲んだ女が、男のコーラのグラスにストローを指した。“何するんだ”と言って激怒する。お姫様のような潔癖症に、まさに詐欺に遭うに相応しい純粋さ。くそまじめな性格に一寸の誤差のない28の分け目まで。組織生活がまったく相応しくないこの男、ハン・ギジュン(コン・ユ)。

 

(ドラマ<コーヒープリンス1号店(以下コプ)>で演技した)ハンギョルのロマンティック感を期待したら、ガッカリするかもしれません。男性が観たら腹を立てるくらい“情けない”かもしれない(笑)。

旅行社の営業男として働いていたがクビになった彼は、隙間市場を攻略しようと“初恋事務所”をオープンした。

顧客たちの初恋を探すのが主業務だ。大した事業展望がはっきり見えない日々の中で、ソ・ジウ(イム・スジョン)が事務所の門をノックする。10年前インドで会った初恋のキム・ジョンウクを探してくれと。全国に散らばる1108名のキム・ジョンウクを探すために2人は標高1561メートルのカリ王山や田舎の喫茶店、葬式場、山寺を探しまわる。

コン・ユ(本名コン・ジチョル)は、除隊後初めて撮影したこの作品を“自分にとって間違いなく必要だった準備運動”だと表現した。

2年の空白があったじゃないですか。俳優とは全く違う世界にいて、戻って来たので少し鈍くなって落ち込んだこともありました。それらのことを軽くポンっと叩いて上げてくれる契機になったようです。本来の僕の場所に戻ってくるために、絶対に必要だったウォーミングアップ。”

20081月に入隊したコン・ユは去年12月除隊した。2007年<コプ>の成功直後のため、ファンたちの名残惜しさは大きかった。人気絶頂のところで軍隊に行かねばならなかったコン・ユの心情はいかなるものだったのか気になった。

“残念だったというのは、そうでしょう。でもそれは単純に、もっと多くのことを享受して、お金も沢山稼げるのに、軍隊に行かねばならないから惜しかった、というのではなかったです。<コプ>を撮る前、辛い時期を送っていたんですが、第2の思春期のようなものだったんですよね。果たして自分が良い俳優になれるのか。あれこれ考えがこんがらがっていた時<コプ>と出会って、“自分も人々に良い演技を見せられるんだな”と自信感を持てるようになったんです。俳優として、久しぶりの喜びでした。胸がパーンと突き抜けた感じ。その気持ちをもう少し長く大事にしたかったんですが、そうできなかったのは少し残念だったですね。“

<キム・ジョンウク探し>のチャン・ユジョン監督は、コン・ユの演技スタイルを指して“真面目な演技と喜劇的な演技とを同時に出来る数少ない俳優”だと評価した。コン・ユは自ら”偶然の美学を信じる”と言う。

”僕が僕自身を評価するのは少しおかしいけれど、僕は演技というのは偶然の美学だと思うんです。相手の演技者、監督が誰であるかによって、考えもしなかった(できなかった)ことが現場でいきなり飛び出すことがあると思います。演技は絶対に1人でするものじゃないでしょう。相手の何かによってインスピレーションを受けて、その現場でのインスピレーションがスクリーンに反映されて、観客たちに伝達されるものじゃないですか。”

一時、熱愛説が飛び交ったりもした俳優イム・スジョンとの演技呼吸について訊いた。イム・スジョンとは2001年ドラ<学校4>で共に演技を始めたデビュー同期だ。”イム・スジョンさんは現場での感じと編集室で見る姿が違っていました。現場では多少惜しかったことが、編集室で見たらそうでなくなってたんです”確かに俳優として視野が広いです。あるワンシーンだけでなく、全体を見ながら演技していたんですよね。息が長い俳優です。全体の映画の魅力と流れを推し量りながら演技をしていたんですよ。だから色んな監督たちがイム・スジョンという俳優を好きなんでしょうね”

”体がさらに良くなったんじゃないですか”と言ったら、とても驚いて首を振るのだ。”軍隊にいる時が本当に良かったんです。腰があまり良くないので、ウェイトトレーニングがダメなんですよね。だから有酸素運動中心で、最近は自転車に乗るのが好きです。若い時は体が良くなければいけないという強迫観念がありましたが、今は個人的に、体についての欲心がないです。今はモデルではなく、俳優です。キャラクターに必要な体でなければ、強いてシックスパック(6つに割れた腹筋)やカッコいい胸筋じゃなくてもいいと思うんです。今、腕がデビューしてから一番細いんです。もしかしてガッカリするかもしれないから、服は脱げません。(笑)”




この映画を絶対に必要だった準備運動と表現したユッピー。
やはり、次は、役者として苦悩も伴うような作品を選ぼうとしてるのかな。


どんな作品かな・・・って、そんな事を普通に考えられる、
普通の毎日が嬉しいです。


二年間、こんな普通の日々をずっと待っていたのだから。



来年、ユッピーが、もっともっと役者として活躍する事を願ってます^^
そして、五月、ユッピーがどんな姿で、再び、日本に訪問してくれるのか、
今から、とっても楽しみにしてます。



ジョンウク、まだ見てないけど、記事を読んだり、
短い映像を見ただけで、可愛いに決まってるって思う。


テインのような可愛さとは、また違う可愛さかもしれないけど、
何か母性をくすぐるような、そんな可愛さを想像しています^^




さて、今年も、ダラダラダラに足を運んでくださった皆さん。
本当に有難うございました^^




私にとって、この一年は、とにかくバタバタと忙しく、
全く余裕が無いような毎日でした。


ブログタイトルも、本気で、「バタバタバタ」とか「クタクタクタ」に
変更しようかと思ったくらいで^^;;


不本意ながら、ユッピーの動向を追いかける時間もなく、
日々、ダラダラダラ、ゲル、カフェを覗くくらいが精一杯で、
日によっては、一度もパソコンを開けない日もあったり。


記事も、時間がかかる記事などは、殆ど作る事が出来ず、
お返事も滞り、どんなに皆さんの期待を裏切ってきただろうか・・・と
思ってます。



そんな中、皆さんがお知らせ下さる情報にどれだけ救われたか
分かりません。



こういった情報がなければ、この一年の私は、殆ど、
記事をアップ出来なかったと思ってます。



また、お返事が滞っていることが分かっていながら、
日々、呆れることなく寄せて下さる、皆さんの楽しいコメントが
どれだけ私の力になってくれた事でしょう。

会社で休憩中に覗いては、力をもらって、
何とか、頑張ってこれたように思います。



また、ロム専の方達の息遣いを感じては、
コン・ユのファンの多さに心強い思いになりました。




皆さん、本当に有難うございました^^
来年も、ハナのバタバタはしばらく続きそうですが、
どうぞ、宜しくお願いします☆


年内ギリギリのアップかっ。ゲラ


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

ゆっぴ

おけましておめでとうございます~
すでに日本酒でホロです。w

今年もどうぞよろしくおねがいします。
今年はお近くになったし一緒に飲みに行きたいですっ。

by ゆっぴ (2011-01-01 00:08) 

ハナ

あけおめーーー^^
by ハナ (2011-01-01 00:10) 

おかん

明けましておめでとうございます!ハナさん。 ̄(=∵=) ̄
大忙しの記事のアップありがとうございました。

昨年もハナさんのところでユッピーのこといろいろ教えてもらいました。
また、様々な企画に参加させていただきいい思い出がたくさんできました。
オフ会にはユッピー友だちもできうれしい1年でした。
思いもかけずに1年に3回も生ユッピーを見ることもでき、寿命が○○年延びました。
今年は会えるかなぁ…とちょっと不安ですが、会えると信じて仕事も家庭のことも子どものこともがんばります。
また、たくさんのことを教えてくださいね、ハナさん!

今年の冬はとても寒そうですので、健康には十分気をつけて下さいね。(>-<:)

by おかん (2011-01-01 00:18) 

POKO

ハナさん あけましておめでとうございますっ!!

今年もよろしくお願いします。
正月なんだけど 正月って気分じゃない私・・・
年も明けたことだし これから飲み始めるとするか~
by POKO (2011-01-01 00:20) 

キトリ

ハナさんあけましておめでとうございます


去年初めてイベントやオフ会に参加させていただきとても充実した1年になりました


ハナさんは色々とハードな毎日で大変だったと思うと共に感謝しています


5月に素敵なゆっぴ~が来日するのを期待しています


今年もよろしくお願いします

by キトリ (2011-01-01 00:24) 

makichang

ハナさん アンニョン^^

あけましておめでとうございます。
去年はついにハナさんにもコン・ユ氏にも逢う事ができて
と~っても嬉しい1年でした^^
今年もまた逢えたらいいなと思います。
そして、ブログの更新もまた楽しみにしております。
もちろん、無理のないペースで^^


ハナさんはじめ、ご家族皆さんのご多幸と健康をお祈りしております。
今年もよろしくお願いいたします。
by makichang (2011-01-01 00:31) 

chiiko

ハナさん あんにょ~ん

昨年は本当にお世話になりました <(_ _)>
ハナさんとお会いできた事が一番の感動だったchiikoです。
YOOちゃんは勿論可愛かったしかっこよかったけど・・・
ハナさんに神戸で会えなかったことがずっと心残りだったので
大阪で少しお話できた事本当にうれしかったです。

やっぱり私の思った通りの優しいハナさんでした。

YOOちゃんの入隊中から何で?と思うほど試練が訪れるけど
こうして笑顔で新年を迎えられたこと
今年も素敵な出来事たちに出会える事を願って

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ハナさんの健康と幸多い一年を願って・・・
by chiiko (2011-01-01 00:38) 

カモミール

あけましておめでとうございます。

ハナさんの抱腹絶倒のおもろー(古っ!)な記事が大大大好物なのですが、たま〜に見せてくれるちょっとマジな感じで語りかけてくれる記事にも癒されます。やさしくて...あったかくて...なんか泣けてきちゃうわ。

コンユ君が私の心に舞い降りてからハナさんのブログは気がついたら私の日常にはなくてはならない大切な一部となっていました。今年もハナさんを通じて、少しでもYOOちゃんを近くに感じることが出来たら幸せです。気の利いたコメントも情報も差し上げられませんが、今年もよろしくお願いします。
by カモミール (2011-01-01 01:36) 

トモママ

あけましておめでとうございます(o^∀^o)

昨年はコン・ユさんとハナさんに出会えて、とても幸せな年になりました☆

初めてゲッチュにも参加出来て楽しかったデス(*^o^*)

本当にありがとうございました!!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お正月少しでもゆっくり過ごして下さいネ(^-^)
by トモママ (2011-01-01 02:42) 

きーママ

ハナさん、あんにょん^^
あけおめーーーーー!!ことよろーーーーー!!
何かと疑惑の多い私だけど(ってか、もはや疑惑でもないのか!?爆)
今年もどうぞよろしくお願いします^^

最近はなかなかここに遊びに来ることができないけど
ハナさんが忙しいのはひしひしと感じてるよぉ><
どうか体調にだけは気をつけて
今年も日々を過ごしてねぇー!

by きーママ (2011-01-01 02:50) 

ameri

ハナさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまーす。

HIGH CUT何が書いているかすごく気になっていたんです。
映画のギジュン、可愛いにきまってます☆宣伝の映像でもう好きです!

お正月ゆっくりして下さいね^^
by ameri (2011-01-01 04:03) 

ameri

←ウサギYOOちゃん、すごくかわいい~☆
by ameri (2011-01-01 04:05) 

ハナさ~ん

お仕事の忙しさは、想像を絶するものがあるはずなのに
(大変だろうと痛感…ご苦労様です。)
そんなことを吹き飛ばすがごとく
いつもいつも 楽しい記事の発信 ありがとうございます。
笑いころげ、時に心にぐっときて、いつも元気をもらってます。
ますます ハナさんパワーで頑張ってくださいね。





by ハナさ~ん (2011-01-01 10:09) 

sa-bu

↑すいません。
お名前のとこに「ハナさ~ん」って入れてしまってました。
10:09のコメント発信は私です。
なんともまあ 年の初めから おっちょこちょいですみません。

あらためて
元気と勇気をありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by sa-bu (2011-01-01 10:13) 

ぶーで

明けましておめでとうございます

今年もお邪魔させてください

楽しみにしてますね

それでは・・・
by ぶーで (2011-01-02 14:26) 

yooki

ハナさん 

あけましておめでとうございます。

コン・ユ氏のファンが周りにいない私にとって、
いつもブログの更新を楽しみにしています。
お忙しいのに本当にありがとうございます^^

HIGH CUTを地道に訳しているところでした!
とってもうれしいです(^-^)ありがとうございます。

今年もおじゃまさせていただきます。よろしくおねがいします(*^_^*)
by yooki (2011-01-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。